2011年3月5日土曜日

お嫁に行かないで!!

3月3日の雛祭りも終わり、
春に一歩一歩近づいております。

ちなみに当社のステッチはいまだに…

0

雛人形のまま
お客様をお迎えしております。


「早くしまわなければお嫁に行くのが遅れちゃう!」なんてよく言われていますよね。。。

子供の頃から不思議でしたが、

1.厄払い説
 雛人形は厄除けのためのものなので、
 厄や災いを移さないように、早く片づけて災いを遠ざけるため。
2.しつけ説
 きちんとした女性として育てるため、
 片づけをしっかりできるようにさせるため。
3.結婚象徴説
 雛人形は婚礼の様子をあらわしているので、
 『早く飾り出すと「早く嫁に出す」、早くしまうほど「早く片付く(嫁に行く)」。』
 になぞって!

なんて理由があるようです。

一般的には3月3日にしまうとされていますが、
天気が良く、空気が乾燥した日に
しっかりしまいたいですよね。
空気中の湿気が多いとカビの原因になり、
お雛様を傷めてしまいます。
 
ではすぐに仕舞えないけど、早くお嫁に行きたいあなたへ!

お雛祭りが終わりましたら、
お雛様を後ろ向きに飾ってあげれば良いらしいです。
これでお雛様は『眠っている』『お帰りになった』事になるそうです。
後はお天気の具合を見ながら早めにしまってあげてたいですね。


お天気続きの青葉台ですが、
衣装替えもなく、
今日もステッチは雛人形

これも青葉台お父さんの願い!?!
「お嫁には行ってほしくない」
そうです。


母的には複雑な心境です。

◎◎今日の青葉台◎◎

カエル色のトラックが気になって思わずシャッターを切りました。

0

やっぱり青葉台カラーなのかな〜

0 件のコメント:

コメントを投稿