2011年4月1日金曜日

エイプリルフール


今日はエイプリルフールですね。

みなさんは何か「罪のないウソ」をつきましたか?

そもそもなんで嘘をついてもいい日なのでしょうか。

実は、

『その昔、ヨーロッパでは3月25日を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催していたが、1564年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用した。これに反発した人々が4月1日を「嘘の新年」として位置づけ、馬鹿騒ぎをするようになったのがエイプリルフールの始まりとされている。

また、インドでは悟りの修行は春分の日から3月末まで行われていたが、すぐに迷いが生じることから、4月1日を「揶揄節」と呼んでからかったことによるとする説もある。』

からなんだそうです!

エイプリルフールにこんなに深い意味があったんですね。


今日の青葉台は、暖かな日差しが降り注いでいます。

◎◎◎今日の青葉台◎◎◎

0

0 件のコメント:

コメントを投稿