2012年4月7日土曜日

ハワイ不動産研修旅行

ほぼ1年ぶりのブログとなりました
この1年は第二創業と言えるくらいに賭けてきました
確実に、着実に当社も前に進んできてます
さてさて
昨年11月に行きましたハワイの不動産研修旅行のことを久しぶりのブログにします
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハワイの魅力とともに実力を実感させられる研修で
初めて生の不動産物件の取引事例に触れることができました

全米で不動産物件の価格下落が続く中、ハワイは別格!特別!
逆に取引が活性化していて物件数が減少しているという報告には正直驚きました

背景には、災害らしいものがこの100年起きていないという事実や
年間を通して安定した温暖な気候、日本と変わらぬ治安の良さなど
元々のハワイの魅力もさることながら

超円高と日本のGDPの超低成長と言う背景の説明をされ
日本人がたくさん購入しに来ていることが報告されました
ハワイ全体の取引事例の90%が日本人だという事には
ただただ圧倒されました
私たちが知らなかっただけなのですね

物件見学もカイルア地区のオバマ大統領夫妻の元別荘をはじめとした、オーシャンフロントの超豪華な物件や
ワイキキのオーシャンフロントではないお手頃のコンドミニアムまで多彩な物件を”これでもか”と見学させていただき大変に参考になりました

ハワイの物件を見学させていただき感じたことは
60年以上たった木造戸建て住宅や30年以上たったマンションがしっかりとメンテナンスされ十分な管理の下で、市場価値がある物件として流通している事
アメリカでは当たり前の「中古再生ビジネス」の普遍を肌で感じることができたことです

合わせてハワイの特殊性でもあり、最大の強さでもある、自然の価値への理解
環境の保全ということに、物的にも人的にも多大な努力を惜しまないというエネルギーを感じることもできました

青い空、白い雲、穏やかな風、どこをとっても絵になる環境があったればこそのブランドであり
不動産取引の活性化なのだと皆が感じているのでしょう

ご承知の通り、来年以降に日本でもさらに拡大するであろう「リフォーム市場」
その取り組みに際しても、まさにタイミングの良い時期に、先駆けているアメリカの「リフォーム、中古ビジネス」を見学できたことはまことに大きな収穫でした。

0
カイアル地域の高級別荘
0

0
ワイキキの東側のコンドミニアム、窓を全開放できオーシャンフロントでビーチとダイヤモンドヘッドが両方眺められる、ちなみにここは21階ですが手すりは・・

0
ERA本部の柏渕部長とKCマーケットで

0 件のコメント:

コメントを投稿