2014年5月5日月曜日

お墓参り

うちは水曜日定休以外は営業しております<(_ _)> ゴールデンウイークもあと一日となりました、みなさま如何お過ごしですか(?_?) 営業しているといっても交代でお休みは頂いてます(*^_^*)ので そのお休みをいただいて山形県酒田市の実家にお墓参りに行ってきました 東京駅から新幹線と在来線を乗り継いで約4時間半以上 酒田は鳥海山のふもとに広がる庄内平野にあります40世帯130人余りの集落、時期は「田植え」の季節、実家もコメ農家として、兄が準備真っ最中の模様でした。 姉の農機具販売店に立ち寄ると・・・店先にでーんと存在感抜群の田植え機が展示中、ヤンマーの乗用の田植え機8条植え330万円(@_@;)年間何日くらい使うのかと聞くと最大7日ぐらいとの事、あとの358日は倉庫の場所取り??で!高いのか?安いのか?さっぱりわからず。高齢化の進む地方では機械に頼るのはどこでも同じような状況なのでしょうねー実家は4世代7人が同居しおり、いまどき珍しいくらいに賑やかです、お天気に恵まれ久しぶりに兄弟とも会うことができ、良い墓参りになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿