2015年11月30日月曜日

久々の帰省

久々の帰省久々に山形の実家に帰省いたしました。

菩提寺の満願寺境内もすっかり紅葉しており、一部落葉が始まって、やはり日本海側は横浜より季節が一足早いですね。

私のいとこは20数名おりますが、その中で、生まれた酒田を離れて生活しているのは私一人だと、今回いとこ会世話役の佐藤晴雄さんにお聞きしました。

佐藤晴雄さんは、お世話になった皆様に毎年クリスマスの日にサンタクロースにコスプレして「メリーくリスマす(ズーズー弁です)」と言ってプレゼントを贈っていました。

それを10年以上も続けられており、今年NHKで45分番組にもなって全国放送された有名人です、ご覧になった方もいらっしゃると思います、もちろん私も録画してます(*^^*)

その佐藤晴雄さんが、いとこ会の系図を作ってくれました、成沢家の10人兄妹に連なる家系図でしたが、感慨深いものがありました。

何よりもその皆様が仲良く今でも気軽に行き来ができていることは、とても嬉しい事です、一人外に出たことが判明した(^_^;)私にとってはとても心強い出来事でした、できるだけ墓参り帰省をしたいと思ってます。

 

守屋弘機

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿